• 「はたらくって、あんがい面白い!」

    そんな仕事に出会えるお手伝いをします

  • ごあいさつ

    「自分との約束」を果たし

    夢を語れる若者で溢れる職場に!

    山川かおる

    働くことでぶつかるたくさんの壁を

    皆さんと一緒に考え、サポートします!

      

    たくさんの仕事と働き方がある中で、その人にあった、その人らしい働き方を考える「キャリアをスタイリング」を提案しています。

    どんな小さなことも相談に乗っています。

     

     

    22年間の中でたくさんの学生と接し、様々な困難にぶつかってきました。一緒に泣いたり笑ったりしながら、いっぱい体験もしてきました。学生と一緒に失敗したり、悩んだり、落ち込んだり・・・そして成功しては抱き合って喜んだり!

     

     

    そんな私だから分かることがあります。

    みんな人の役に立つ自分でありたい、と思っていることを。 限りない可能性を秘めているみなさんだからこそ、社会に出て考えこむ。そして、人間関係で悩む。

     

     

    そんな一人ひとりが自分に合った「自分らしい一歩」を踏み出すことができ、それぞれが「自分らしく生活」できれば、気持ちの良い毎日が送れます☆私はそんな若い人たちを中心にサポートしています。

     

     

    「自分らしく仕事をする!」ってどんなことなのか、「はたらく」ってどんなことなのか、あなたに合ったパーソナルブランドの仕事スタイルを一緒に考えます。

     

     ***************************

     

    ●米国GCDF-Japan認定 キャリアカウンセラー

     

    ●一般社団法人日本パーソナルブランド協会 

    パーソナルブランド・コンサルタント

     

    ●一般社団法人NPO認定 技能面接官

     

    ●一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定

    アンガーマネジメントファシリテーター

    アンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー

     

  • サービス内容

    「働くって、あんがい面白い!」と思える

    豊かな働き方を応援しています。

    「あなたの働く」をサポートします♪

     

     

    特に!若手と言われるあなたの「社会とのつながり方」「仕事に関する悩み」をお手伝いします!

     

     

     「キャリアコンサルティング」って?

    仕事は、“豊かな人生” を送るためにあります。
    収入を得、仲間を得て、お互いに語り合ったり、笑い合ったり、励ましあったり出来ます。愛する人たちのために頑張ることもできます。そんなことを繰り返していく中で、自分が大切にしたいことが何だか分かって来るはずです。


    1.単にお金を得るために働くのか
    2.仕事で技術を身につけ、優秀な人間になるために働くのか
    3.その仕事によって、沢山の人の喜びや幸せを想像しながら働くのか


    いろんな考えや「働き方」があります。苦しいことも、辛いこともたくさんあります。 そこに、正解・不正解はありません。
    だけど、仕事の向こう側に、それを続けた者にだけ分かる「なにか」が見えてきます。

    自分に何が出来るのか、誰を幸せに出来るのか、どんな貢献が出来るのか・・・?お金だけではない、素晴らしい「目に見えない報酬」は、動きながらわかってきます。あなたがその「目に見えない報酬」を仕事の中でつかみに行けたら、とてもとても嬉しく思います。

    若いエネルギー、純粋で一生懸命な力、何とかしたいともがいているあなたを、全力で応援します!
    仕事も人も出会いです。仕事に関する悩みやストレスを前向きに改善し、そして、いっぱいの愛情で応援していきます!
    「だから仕事って面白い!」と言えるあなたに生まれ変わるために!
    そんな仕事が佐藤かおるのキャリアコンサルティングです。
    あなたの仕事から、たくさんの笑顔が生まれればいいな、そう思っています。



    ◆メニュー例
    今後のキャリアについて
    職場の人間関係について
    職業的ストレス(役割、責任)について
    就職・転職活動のサポートについて(歴書指導、職務経歴書指導、面接トレーニング)

     

     

    → 料金・メニューについて


     

    ◆カウンセリングの流れ

     

     まず、あなたのニーズを理解するために、初回面談(体験カウンセリング)を行います。あなた自身の自己理解を促進させて、今の現状や、何を望んでいるのかを明確にさせるために、とても重要な事として位置付けています。お悩みを整理して、今後どうしていくかを決めます。(内容によっては、お引き受け出来ないケースもあります)

     

     

     

     

    ② 今後の方向性が決まれば、それに沿って目標を設定します。希望に寄り添い、ていねいに対応するためのプラン作成

    です。(内容によっては、外部機関をご紹介することもあります。)

     

     

     

     

     提供できるサービスをコーディネーションをしていきます。様々なケースがありますが、最終的には、あなたが実現したい目標、在り方や生き方をご自身の言葉で語ることができるよう支援します。

     

     

    その再、企業向けに提供しているメニューを個人向けにアレンジし、あなたの夢や可能性、今後のキャリアに活かします!

    セッションを受けていただきやすいよう幾つかのパッケージをご用意しました。   

     

  • 個人様用お申し込みの流れ

    お気軽にご相談ください

    1. 下記フォームからお申込み

    必要事項を記入

    お名前、性別、メールアドレス、及び、ご相談の簡単な内容やお悩みのことなど、お気軽にご連絡ください。希望日時を第3希望までお書きください。調整し、後日詳細メールをお送りします。

    2.返信メールの受取りとお振込み

    日時、場所の決定

    受付確認、日時、場所など詳細ご案内メールをお送りします。料金は、開始3日前までにお振込み下さい。振込確認され予約が完了となります。振込手数料はご負担となりますのでご了承下さい。

    3. カウンセリングの開始

    初回面談(トライアル)

     
    まずは「体験カウンセリング」で、ご相談内容をお聞きします。指定場所へお越しください。ご説明や対面での印象などから、ご希望の場合は、今後の方向・方針を立てていく方向ですすみます。

  • ご依頼・お問い合わせ

  • 料金の例

     

    仕事が忙しすぎるAさんの場合

    「このままで大丈夫だろうか・・・」

    勤めている会社の社員が少ないので、何もかも自分に降りかかってくる。相談できる先輩が一人もいない。とにかく目の前の仕事を間違えずにこなすことだけで精一杯。忙しすぎて、帰ったら崩れるように眠ることだけで、仕事以外の事ができない。心身ともに疲れ切っている日々だ。

    「ストレス検査」によるメンタルヘルス診断を受けていただきました。

    これにより、ご自身の心身の疲れの原因が、仕事の過重なのか、責任量か、環境からか、対人関係なのか様々なことが分かり、対処方を考えることが出来ました。現在、明るく、自分なりにお仕事に取り組んでいらっしゃいます。

    提供したサービス

    3時間の「ストレス検査によるメンタルヘルス診断」パッケージ(30,000円)

  • 漠然とした不安を抱えているBさんの場合

    「日々の仕事に疑問を感じる・・・」

     

    なぜだか漠然と先行きが不安でしようがない・・・毎日同じことの繰り返しで、日々が過ぎていく。このまま、何の目標もなくこの会社で働き続けて大丈夫なのか?今のままでは自分が成長できないと感じ、不安で夜も眠れなくなっている。

     

    「メンタルヘルス診断」+「クレド作成」に取り組みました。

    本来の不眠の原因を取り払うため「ストレス検査」を受けるとともに、ご自分が会社でどんな風に働きたいか、又、将来はどんな夢を持っているのか等を明確にする事にしました。そのため、ビジョンや夢を描き、自分の存在を確かめる「クレド作成」に楽しく取り組んだところ、自分の大切にしたいことは何なのかが明確になり、不安がなくなったとのことです。それ以降、ご自分の言葉で書いた「自分クレド」を毎日見て、モチベーションの維持をはかるとともに、日々の行動指針を大切に、前に向かって歩んでいらっしゃいます。 

    ご本人の希望で、それ以後も、毎月1回程度、セッションに通っていらっしゃいます。  

    提供したサービス

    2時間の「ストレス検査によるメンタルヘルス診断(20,000円)+ 4時間の「夢を実現するクレド作成」(40,000円)

    *イレギュラーですが、3時間パッケージのメンタルヘルス診断を1時間短く、その分クレド作成を1時間増やしておこないました。トータル60,000円。 

  • 起業したいCさんの場合

    「独立して自由に羽ばたきたい・・・」

    会社勤めは自分に合わない気がする。起業して、もっと自分に合った仕事がしてみたいといつも思っている。起業して、バリバリ夢を追いかけている人を見ると羨ましく思うが、憧れの起業が、果たして自分に出来るだろうか?とにかく会社を早く辞めて自由になりたい、自由に羽ばたいてみたい。

    自己理解を深めながら、「パーソナルブランド構築」に取り組みました。

    起業はとてもエネルギーのいる大変なことです。「パーソナルブランド構築」で、まずはしっかり自分自身を知るための「自己理解」をしていただきました。その上で、自分は何を実現したいのか?自分は何のために存在するのか?そのため何を大切にするのか?といった基本的姿勢が明確になりました。Cさんは、その時になって、ただ縛られ、無理やりやらされていると捉えていた仕事が、実は重要であり、自分が自由になりたいだけだったことを改めて悟りました。現在は、自分らしさを発揮し、他人から信頼され、期待される人物になる事を目標に、今後の起業するという夢を心に抱きながら、目の前の小さな仕事ともていねいに向き合い、周りの人々といい関係を気づきながら仕事に取り組んでいらっしゃいます。

    提供したサービス

    6時間の「信頼を得るパーソナルブランド構築」パッケージ(60000円)
     

  • 仕事のやり方が分からないDさんの場合

    「何をしたらいいか分からない・・・」

     

    自分で考えろ、人の背中を見て覚えろ、とよく言われるけど、何をどうしていいのかわからない。きちんと順を追って教えてくれたら効率よくできるのに、分かりやすく指示してもらえない。これでは自分が成長できないと感じている。尊敬でき、相談できる人がいてくれたら・・・この会社は自分を成長させてくれない。毎日がつらい。

     

    行動パターンから見ていく「性格分析」と「クレド作成」を行いました。

    少子化、絶対評価の中で、手厚く教育され、教えられて育ってきた若者に、よくある考え方です。どうしても指示待ちになり、何か与えてくれ教えてくれるところに集まりがちとなります。まずは自分の行動パターンを客観的に眺めて、自分に気づく自分発見の検査をしました。そのパターンから、性格や考え方、行動が分かります。自分の長所や短所、ストレス耐性や行動パターンに自分で気づくことができるので、仕事をしていく上で大切なこと、考え方などを結果を見ながら数回に分けてお話し(フィードバック)させていただきました。今では、人は誰でも考える能力を持ち、自分の行動の責任者だということが分かって、失敗を恐れずご本人が主になって仕事を進めています。嬉しいことに、終了後も顔を見せに、時々会いに来てくださっています。

    提供したサービス

    「行動分析から見る自己発見」パッケージ(30,000円)+ 「夢を実現するクレド作成」パッケージ(30,000円) =トータル60,000円

  • 人間関係が上手くいかないEさんの場合

    「人とどう接していいか分からない・・・」

     

    職場の人間関係が辛い。仲がいい同僚もいないし、上司には叱られてばかりでビクビクしている。他の人たちは皆、仲良く話しているのに、自分はどうしてもその輪に加わることができない。人にどう見られているのかも心配だ。もっと上手くコミュニケーションが取れればいいのにと、自分が嫌で、仕事にも行きたくなくなっている。もっと上手く人と交流できたら・・・と思う。

     

    「ストレス検査」に見る対人関係の反応や対処方について話しました。

    対人関係から、派生するストレスがどれほどのものか、まずは「OSI職業ストレス検査」を行いました。その結果、情緒的なものだけでなく、身体的なストレスも大きく、仕事だけでなく、家庭や社会生活においてもかなりストレスを抱えていることが分かりました。おとなしい性格で、何か行動によって発散することがないので、自分なりのリラックス法、をいろんな角度から引き出し、少しずつ実践してもらっています。又、ご自分がどれほどのストレス耐性を持っているのか、「優しい人間関係の科学」と言われている交流分析に基づいてエゴグラムで自身の行動パターンをしっかり見つめてもらうこともお勧めしました。終了後も、定期的にカウンセリングに通われています。

    提供したサービス

    「ストレス検査によるメンタルヘルス診断」 パッケージ(30,000円)+「行動分析から見る自己発見」 パッケージ(30,000円)=トータル60000円

  • 企業向けサービス

    従業員を大切にしている企業は、お客様の満足度も高い会社です。

    社員が定着し、やりがいが持てる会社!

    ベクトルを一つに頑張れる活き活きした会社!

    そんな会社の軸となる社員をメンタル面からサポート・応援します!

  • おすすめ記事

    キャリアカウンセリングとは

    その人らしい「生き方」が出来るよう、お仕事のサポートすること・・・ 

     

    誰と戦うか 
    最大の敵は、自分自身だった!自分自身とどんな風に戦うのか、というお話。


    目に見えないご褒美 
    何のために働くのか、どんな風に働くのか、というお話。


    パイ職人のお話し

    人の心が進んでいく道筋について書いたお話し。